このページの場所
- Home
- CSRコンサルティング : CSRの著作活動
CSRの著作活動
本の出版、新聞・雑誌への寄稿や論文制作活動を精力的に行っています。
新刊のご案内
「アサヒビールのCSR戦略」〜顧客志向に徹する理念と企業
アサヒビールには「CS(顧客満足)+R(交流)」という独自のCSR戦略がある。これはアサヒビールがどん底から大きな復活を遂げるために遂行した歴代経営者による経営理念「企業の社会的責任」とそれを支えた独特の企業風土の確立の結晶である。アサヒビールのCSRは筋金入りだ。この本は同社の成功の理由をCSR戦略の方程式と先進企業のCSR10の特徴により検証したもので、強い企業の秘密と低迷脱出のヒントが分かる。
(生産性出版から2009年11月28日発売 ¥2,730)
[目次]
第1章 アサヒビールの経営理念の創造とCSR
第2章 アサヒビールのCSR戦略の方程式
第3章 アサヒビールのコーポレート・ガバナンス
第4章 アサヒビールのステークホルダー対応
第5章 アサヒビールの地球環境保全
第6章 アサヒビールのコミュニケーション活動
第7章 海外市場と中国でのCSR
終章 アサヒビールのCSRにおける4つの公理と10の特長による検証
既刊
論文
-
「CSRの視点からみた敵対的買収の問題」
日本広報学会 2006年5月
-
「企業倫理の再生」共著
経営倫理実践研究センター 2006年10月
新聞・雑誌への寄稿
- 本文を読む
-
「CSR戦略を成功させる“方程式”とは」
(生産性新聞 2008年3月25日)
- 本文を読む
-
「先進企業のCSR戦略の特徴とCSR戦略の本質」
「標準化と品質管理」Vol.60 No.7
(雑誌寄稿 2007年6月15日)
- 本文を読む
-
「キヤノンのCSR戦略とは」
〜企業戦略として業務に取り込む〜
(生産性新聞 2006年12月15日)
- 本文を読む
-
「トヨタのCSR戦略、その視点」
〜CSRをDNAとして自然体で受け継ぐ、基本理念・ビジョン実現型の企業文化〜
(生産性新聞 2006年3月15日)
- 本文を読む
-
「会社は誰のものか、CSRの視点から考える」
〜市場偏重主義は社会の賛同を得られず、ステークホルダーあっての企業の存在〜
(生産性新聞 2005年12月5日)
- 本文を読む
-
「何が正しいかに基づいた精神で」
〜埼玉新聞「標点」〜
(埼玉新聞 2004年3月31日)
- 本文を読む
-
「社会的責任自覚した危機管理が必要」
〜埼玉新聞「標点」〜
(埼玉新聞 2003年12月19日)